不定期更新
blog NDJ会議の活動報告

NDJ会議の活動報告

長岡地域の女性技術者による現場見学と意見交換会を実施しました。〔11.6〕

2020.11.17

長岡地域の建設職場で働く女性技術者を対象に、現場見学と意見交換会を実施しました。
当日は16名が参加し、女性技術者が担当する「渋海川」と「長生橋」の現場を見学しました。渋海川では、この道20年以上の大ベテランの先輩から説明していただきました。近年、機械化、製品化が進み、現場作業が安全で、迅速に対応できるとのお話に、女性にとって働きやすい環境が整いつつある事を感じました。現場のあとは、「建設産業における女性の活躍、定着促進に向けた環境整備のあり方」をテーマに意見交換を行いました。
参加者は今年新採用の20代~50代オーバーまで、年齢層が多様であったため、今後のライフプランの話題など、職場の違う皆さんと本音での良い情報交換の場になりました。

                                                    渋海川 護岸工事見学

                      長生橋の歴史と補修計画の説明

              意見交換の様子です

FacebookTwitter
back to list

その他の記事

2024.02.27

建設ディレクターの職場見学と意見交換会を実施しま…

魚沼地域の建設業界で働く女性を対象として、見学会と意見交換会が行われました。 今 … 続きを読む “建設ディレクターの職場見学と意見交換会を実施しました”

2023.03.24

アンケートにご協力お願いします(4月15日まで)

日本建築仕上学会女性ネットワークの会から「建設業界で働く女性へのアンケート」につ … 続きを読む “アンケートにご協力お願いします(4月15日まで)”

2023.03.01

にいがたの冬道をスリップ事故から守るため、20歳…

気温が低くなり路面が凍ってスリップなどの交通の危険が予想されるときに、凍結防止剤 … 続きを読む “にいがたの冬道をスリップ事故から守るため、20歳の若い力が活躍中です!!”

2023.01.26

北海道・東北・北陸ブロック意見交換会に参加しまし…

1月20日、「建設産業女性定着支援ネットワーク北海道・東北・北陸ブロック意見交換 … 続きを読む “北海道・東北・北陸ブロック意見交換会に参加しました[1.20]”

2023.01.04

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になり、ありがとうございま … 続きを読む “あけましておめでとうございます”

2022.11.02

「建設業における女性技術者の交流会in湯沢」に参…

令和4年10月25日(火) 、NEXCO東日本湯沢管理事務所が開催する「建設業に … 続きを読む “「建設業における女性技術者の交流会in湯沢」に参加しました[10.25]”